たけさんの素人カスタムとコレクション


by たけ

<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

部品を調達して修理する場合は、「中古部品だから壊れる」・・という概念は捨てましょう。
というのは、本来、「バイクという乗り物に乗る」ということは、同時に「必要最小限度の整備、点検、補習、修理をも始める」ことと同義だからです。
それがない限りは、新品のエンジンを積んでも壊れてしまいます。

焼き付きを起こしたのは「故障した」のではありません。
「正常な使用方法=メンテナンスを行いながら使うということをせずに壊してしまった」ということです。

バイクは相棒ではなく、小さな妹のようなものです。
自分の思った通りに一生懸命走り、要求にも逆らわず、しかし何処かが痛くても言葉に出せず、傷を負ったまま、消耗度合いを高めてしまい、そして最後には病気で倒れる・・というのが今回の幕引けです。

おとなしく走って最悪5000キロ、回しながら走るのなら3000キロ毎にエンジンオイルを交換していましたか?
この季節、せめて数分のアイドリング暖気を行ってから、最初の10分間は低回転で走る・・・を実行しましたか?
オイルの汚れや量、またクーラント液の量や交換を、やってきましたか?
これらは「バイクに乗るために、ガソリンを入れる」のと同じレベルの「普通の使用方法」です。

また、250ccには車検は有りません。ですから車検前整備と言われる費用の掛かる作業は回避できます。
しかし、6ヶ月点検、12ヶ月点検、24ヶ月点検が必要なのは、車検のある車種と同じです。
自分でメンテナンスを行わないのなら、せめてそう言った点検に出していましたか?

多少、辛辣な事を書いたようですが・・・それらは、先述の通り「バイクに乗る」ということに付帯して来る事柄です。

あとは、貴方のバイクに対する考え方の問題です。

クドいようですが「壊れてから治す」のではなく「壊さない為にメンテナンスをする」のでなく「メンテナンスを必要とする乗り物」だと言うことを念頭に入れて、今後の計画を。


貴方の行動半径を広げ、移動に使う時間を短縮し、時には元気づけ、慰めてくれ、思いでも作ってくれたバイクだと思います。
[PR]
by ikiyaa | 2014-09-26 08:12 | 素人メンテ編 | Comments(0)
弍黒堂とトライバル柄のヘルメットには、
耳の部分に、スピーカーを仕込んでいます。

ウォークマンないしは、スマホから、ブルーツゥースで、音を飛ばして、楽しんでいます。
a0300985_20385399.jpg

a0300985_20383512.jpg

a0300985_20350374.jpg





[PR]
by ikiyaa | 2014-09-12 17:48 | カスタム編 | Comments(4)
a0300985_20332859.jpg

a0300985_20335184.jpg

ありゃ、真っ赤っか。(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by ikiyaa | 2014-09-11 20:32 | カスタム編 | Comments(3)

メーターパネルのLED化。

メーターパネルのLED化を画策。
a0300985_18191142.jpg


簡単に、出来るかと思いきや、以外と難義しました。LEDの裏表差し込み、素人なので、(T_T)、4回、バラしました。
ちなみに、レッドのLEDを仕込みました。

しかし、雨の日、乗らない。夜、のらない。
軟弱バイク乗りなので(;^_^A

まだ、一度も、夜見てません。(;^_^A
[PR]
by ikiyaa | 2014-09-09 18:17 | カスタム編 | Comments(0)

ヘルメットスピーカー。

弍黒堂ヘルと、トライバルヘルには、耳の部分に、スピーカーを仕込んでいます。
a0300985_20350374.jpg


音楽は、スマホかウォークマンを使用し、ブルーツゥースで飛ばして、使っています。

L型のクリアプラパンで、ステーを自作し、両面テープで固定して使用しています。





[PR]
by ikiyaa | 2014-09-08 20:32 | カスタム編 | Comments(0)
メーターパネルとフレームの装着部分に、3ミリ位の隙間があり、低回転でブレと共振が気になったので、100均で、隙間テープと家具の足に付けるクッション材で防止策をやりました。
a0300985_13173032.jpg

a0300985_13175805.jpg


それと、フェイスマスクも、4本のネジで固定されているのですが、振動でガタつきが気になり、簡易的ですが、ベロクロテープで装着補強、ガッチリ!。
a0300985_18472891.jpg


ガタつきが、なくなりました。

古いバイクですが、更に、愛着が、(((o(*゚▽゚*)o)))



[PR]
by ikiyaa | 2014-09-08 13:10 | 素人メンテ編 | Comments(2)

現状カスタムおさらい。

マフラー、たぶんロッソ製。
a0300985_09553788.jpg


エアクリーナー。
a0300985_09565832.jpg


エナメルシート、夏場はお尻が暑いです。
a0300985_09581871.jpg


ショック。

a0300985_09585721.jpg


リボルバーテールとデイトナバックレスト。
a0300985_10001748.jpg




[PR]
by ikiyaa | 2014-09-08 09:54 | カスタム編 | Comments(0)
a0300985_09314978.jpg

アクセルを手の腹で、コントロールできるパーツ。

楽ちんです。
[PR]
by ikiyaa | 2014-09-08 09:29 | 便利グッズ編 | Comments(0)

ヘルメット編。

半へる。近所用。

a0300985_13143334.jpg


弍黒堂

a0300985_13151478.jpg


ノーブランドフルフェイス

a0300985_15520527.jpg


トライバル柄、タトゥー柄?。
a0300985_17144009.jpg





[PR]
by ikiyaa | 2014-09-07 13:13 | ウェア編 | Comments(0)

錆隠し

トーレさんのブログから、油性マーカー使用の簡易錆隠しです。

遠目の見た目良し!

a0300985_10433392.jpg

a0300985_10440154.jpg



[PR]
by ikiyaa | 2014-09-07 10:41 | 素人メンテ編 | Comments(1)